Registration info |
一般枠(スクラムマスターも可能) Free
FCFS
スクラムマスター枠 Free
FCFS
|
---|
Description
曇りなき眼で見定める!ディープデモクラシープロセス! 〜オンライン版〜
概要
スクラムマスターとして、ファシリテーション技術は非常に重要ですが、ファシリテータ・システムコーチとして非常に重要なメタスキルの中に、深層民主主義(ディープデモクラシー)というものがあります。
これは、プロセス指向心理学のアーノルド・ミンデル博士が提唱している概念で、このメタスキルを用いたオープンフォーラムのことを、ディープデモクラシープロセスといいます。
スクラムマスターとして「あらゆる声を聞き、活かす」ためのこのファシリテーション技術をあなたも体験してみませんか?
清水はORSCの応用コースでこの手法を習いましたが、ファシリテータの方には是非知っておいてほしい考え方でしたので、広く共有させて頂きたいと思いました。 私(清水)もひよっこですので、スクラム実験室の場で、実験してみたいと思います!
ディープデモクラシープロセスは諸刃の剣だと感じています。うまくいけば、いいのですが・・・
失敗して、炎上しても、許してね。
以下のような進行の予定です。
アジェンダ:
- ディープデモクラシープロセスとは?( 20min )
- 実践( 90 min )
- 休憩( 5 min )
- 感想戦・フィードバック( 15min )
- ORSCのご紹介( 5min )
対象者
- どなたでも可能です。予備知識は不要です。
- スクラムマスターの方に、より体験して頂きたいため、参加枠にスクラムマスター枠を設けました
参加制約
- このファシリテーションは、人の表情や動作、仕草をファシリテータが充分に感じ取れる必要があるため、Zoomの動画をONにしていただく必要がございます。Zoomの動画をONに出来ない方はご遠慮頂きます。
- 途中参加だと話についていけなくなる可能性が高いので、19:10以降の参加はご遠慮頂きます。
- Miroという電子ボードツールを利用可能な方。(Google Chromeで操作か、アプリを事前にインストールをお願いします)(参加者には事前にURLをお知らせします。)
- 参加者の方には、事前にスクラム実験室のSlackにご招待いたします。そこで、今回話し合いたいテーマを事前に募集させて頂きます。ご協力をお願いします。
得られるスキル・知識
以下のような事柄でお悩みの方は学びがあるかも知れません。
- 打ち合わせの場で、本音で話ができていないと感じ、それを打破したい。
- 新たな切り口のファシリテーション技法を探している。
- 言いたいことを言えていない
受付方法
登録を頂いた方々に開催前までに当日利用するZoomの部屋やMiroのURL等はconnpassにて別途、告知をさせて頂きます。
事前準備(必須)
また、当日はZoomを利用する予定ですので、事前インストール及機材の確認をお願い致します。なお、参加時はビデオを有効にし、表情が見えるようにご協力をお願い致します。また、ブレイクアウトを自由に行き来するには最新版のZoomが必要ですので、可能であればUpdateをお願いします。
料金
無料
発表者
Media View all Media
If you add event media, up to 3 items will be shown here.